昨日、雪が降る中、当塾の小6の生徒さんのお母さまから志望校合格の連絡をいただきました。
開校からわずか3ヶ月にして、このような朗報をいただけたことは、お子さまたちを教える身としてはこの上ない喜びでした。
当塾にとって、第一号の受験合格者です。ご本人はもちろんのこと、ご両親も大変喜ばれていました。
それもそのはずです。ご両親から少しお話を伺うと、合格までの道のりはそれはとても長く、そこに至るまでにご本人やご家族だけにしかわからないご苦労が多々あったとのことでしたから。
そんな「喜び」にほんの少しでもお力をお貸しできたことは、私も塾長冥利に尽きます。
しかし、合格した人たちがいる反面、残念ながら合格できなかった人も当然います。
普段ならできたのに本番は力を出し切れなかった人、当日体調を崩してしまった人、前日緊張のあまり睡眠が十分取れなかった人、大きなミスをしてしまった人、数え上げればキリがありません。
合格すれば嬉しい、不合格なら落ち込む、当然の心理です。ですが、遠い昔にその両方を経験した塾長の私にしてみれば、「合格した時は確かに嬉しかった」それは認めます。しかし「不合格は必ずしも×ではない」ということです。
落ち込んだ気持ちから(多少の時間がかかったとしても)立ち直り、次の目標に向かってまた第一歩を踏み出すこと、それが出来た時に人は知らぬうちに強く大きくなっていると思います。そして次に合格を手に入れた時、何にも代えがたい喜びと達成感がきっと待ち構えていることでしょう。そんなつまづきと立ち直りを何度も繰り返しながら、今私は塾長をやっております。
神戸市中央区三宮町(元町・三宮) 個別指導個人学習塾 「順進塾」
コメントをお書きください
飛ぶ教室 (火曜日, 24 1月 2017 22:35)
塾生さんの合格おめでとうございます�
不肖飛ぶ教室、塾長さんや塾生さんの頑張りを自分の励みにさせてもらっています
引き続き応援しております!
塾探し中のこうべ小ママ (木曜日, 02 2月 2017 09:03)
はじめてコメントさせていただきます。
合格した学校はどこですか。
ご連絡お待ちしております。
順進塾 塾長 保本(やすもと) (木曜日, 02 2月 2017 10:49)
この度は、ブログへのコメントをいただき誠にありがとうございます。
ご質問をいただいた小学6年生が合格した学校は、松蔭中学校および愛徳学園中学校のダブル合格でした。主に3ヶ月間「算数」に力を入れました。
もしよろしければ、入塾の有無にかかわらず一度、お母さまとお子さまで当塾にお越しいただき、お子さまの現状や今後どのように進めていくのが良いかなどのお話だけでもいかがですか。
また、1コマ90分×4コマの無料体験授業も行っておりますので、ご興味があればお試しください。
では、またのご連絡をお待ちしております。ありがとうございました。